まんなかぶろぐ

こんな私でも環境問題に取り組める?

Earth Day!!

こんばんは。

今日、4月22日はアースデーです。アースデーってご存知ですか?

ここ数年、日本でもイベントなどが行われ、アースデーに地球のことを考えようといった動きもありますよね。

地球のことを考える1日、みなさんは何をされていましたか?

 

私はいつもどおりの日常を送っていましたが、レジ袋を1回断ることができました!

レジ袋を1回断っただけで、何になるの?と思う方もいるかもしれません。でも、1人の小さな行動が積み重なれば大きな成果となります。塵も積もれば…というやつですね。

 

私は、難しいことは考えずに、このチリツモ現象を大切にしたいと思っています。

プラスチックに限らず、水や紙などの資源も少しずつ節約します。

私のように、チリツモ現象を大切にする人がどんどん増えたら、その行動がとても大きな力、成果となりますよね?

 

私たちは、便利に慣れてしまっています。少し不便でも、古いものを直しながら長く大切に使うのもきっと楽しい!工夫するって凄いことですよ。心地よく過ごすため、人それぞれのアイディアが生まれますから。

 

くだらないとか、意味がないと思わずに、今日自分が出来ること、地球のために過ごすことを考えられたら、人はこのまま地球に住み続けられると思います。

私たちが思っている以上に環境問題は深刻な様ですよ。このアースデーをきっかけに、小さな積み重ねの大切さに気付く人が増えますように!

f:id:manalenc:20210422202354j:image